2013年12月25日水曜日

クリスマスメニュー

料理担当の嫁ちゃんです。

今回のキャンプdeクッキングは

鳥の丸焼き

一足先にクリスマス気分を♫
ダッチオーブンで焼くと身がプリップリでとっても美味しいの〜♫


▼作り方
鳥の丸焼きに塩コショウをふって
ダッチオーブンに入れて10分。

表面が薄っすらと火が通った感じになれば
洗った皮付きのジャガイモやニンジンを投入。
皮付きのタマネギも美味しいみたい!


そこから1時間ほど放置( ´ ▽ ` )ノ

最初の10分は強火で
ダッチオーブン全体を温めて
そこから先は下も上も中火〜弱火かな。

ダッチオーブンの蓋の上に炭を置きすぎると、鳥の表面が焦げちゃうので気をつけてください(^_−)−☆



チキンと合わせた前菜はこちら。

切って塩とオリーブオイルで和えただけです。




2日目の夜はチーズフォンデュ

こちらも彩りは少しクリスマスを意識してみました(o^^o)


って実は若干失敗したのだけど
火が通りやすいものと
通りにくものを別々に蒸さなきゃです。

あと火が強すぎるとダッチオーブンはすぐ水が蒸発しちゃうから
野菜たちが焦げちゃう、、

もう少し修行が必要そうです~_~;



ちなみにソースは温まった牛乳の中にチーズを入れただけ♫
トロッとさせるために少しコーンスターチも使いましたよ、




今回は全部薪ストーブの上でクッキング( ´ ▽ ` )ノ

身体もお腹もポッカポカになる
メニューでした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿