2015年5月11日月曜日

ダッチオーブンdeパンデビュー

料理担当嫁ちゃんです。

今回は初のダッチオーブンdeパンに挑戦!


こな類は事前に計って持って行きました。
牛乳とバターは現地調達です

▼材料
強力粉 200g
さとう 15g
塩 2.5g
ドライイースト 3g
牛乳 145ml
バター 20g ✳︎常温にもどしておく


一次発酵はお湯を張った鍋の上にタネの入ったボウルを乗っけて温めました。


これにビニールを被せて乾燥しないように放置。
約1時間くらいで2倍になりました。

ガス抜きし6等分にしたら2次発酵。

焚き火の近くで笑

夜寒くなったので実は2次発酵がうまくいかなかったんだけど、待ちきれず焼いてやれ〜!


ってことで弱火で約20分。


上火がやや強かったか、少し表面が焦げてしまったけどバターの味が濃厚で中はふんわり美味しかった〜!

焦げも香ばしくて美味しいのね。
多分これはダッチオーブンだからなんだと思います。


付け合わせはアサリのクリーム煮。
酒蒸しをパンで使った牛乳の残りにしてみただけ。


あー次はパン成功させたいねぇ



0 件のコメント:

コメントを投稿