2013年8月27日火曜日

簡単つまみ

料理担当のよめちゃんです。

こないだみんなで行ったキャンプで
作ったレシピ。


簡単うまい酒に合う!

をテーマに。



どうしても肉ばっかりになるので
シンプルな味付けの野菜もね。
ズッキーニ
パプリカ
なす
玉ねぎ

ざく切りにして軽く炒め
トマト缶とコンソメ入れて野菜が柔らかくなるまで煮込むだけ。


冷めても美味しいので
先に作っておくといいかも。




バケットと共に。こりゃ最高です。
ニンニクを大さじ2杯くらいのオリーブオイルと炒めて香りをだし、
アサリを入れて
白ワイン入れて蒸す!

以上!!

鷹の爪が欲しかったけど
なかったから仕方なし。



白ワインは入れすぎ注意。
うーん、、
アサリが2ミリ隠れるくらいかな?


ニンニク多めでもよいね!




あとは、
炭でメザシ焼いたり
焼き鳥焼いたり
完全に職人化してる人がいた笑

直売所で買ったトウモロコシ焼いたり。

あと、ステーキとかも。




ラストにダッチオーブン使いました。


中身取り忘れたけど
豚の角煮を作ったよ〜


結構たっぷり作ったけど
好評でみんなペロリと食べてくれたo(^_^)o



鍋に適当な大きさに切った
ネギを敷き詰め(3〜5本?)
豚バラのブロックを乗せて

酒:しょうゆ:水を1:1:2の割合で入れて煮込むだけ!


花火してる間に出来たから、、
20分〜30分?

たったこれだけーヾ(@⌒ー⌒@)ノ



弱火で1時間とかすれば
トロットロだったなぁ〜



あぁ。満足満足♡

0 件のコメント:

コメントを投稿